SSブログ

ウチの強者ばあちゃん [家族]

実家から歩いて3分。

そこに、ばあちゃんが住んでます。

 

ばあちゃんは、いつもナチュラルに笑わせてくれるから大好きです。

 

ばあちゃんは、とってもせっかちです。

僕がまだ小さな頃、一緒に道を歩いていると、

赤信号を突っ込もうとしていたので、僕は慌てて止めました。

・・・ばあちゃんは、せっかちなんです。

 

ばあちゃんは、小さい「ァ」の読み方がわかりません。

どうしても「ファッション」を「フアッション」と言ってしまいます。

でも、普通に会話に出てくる「ファックス」は問題なく言えます。

不思議でなりません。

 

ばあちゃんは、あまり周りを気にしません。

昔ばあちゃんをつれてみんなでファミレスに入った時、

平気で、「あらっ!これまずいっ!!」って大声出しちゃいました。

近くでバイトの子も苦笑いです。

「ば、ばあちゃん!だめだめ!!」

それからというもの実家では、

店に入った瞬間、ばあちゃんに注意をするのが暗黙の了解になっています。

 

ばあちゃんは、とても素直です。

一昨年じいちゃんを亡くし、年末ということもあったので、

しばらく自宅に安置していました。

それまでは、2Fで寝ていたばあちゃん。

階段がきついと言い出したので、

「じゃあ1階の部屋使いなよ。ほら、じいちゃんを安置してた部屋。」

「・・・いや~、なんか気持ち悪くて・・・」

 

・・・・・・えっ?

・・・・・・え”~~~~~!!! ばあちゃ~~~~ん!!!!!

 

 

ばあちゃんは、食もあまり気にしません。

じいちゃんの一周忌のときでした。

訪れていただいた方から、お饅頭をたくさんいただいたそうで。

それから数日して、娘である母が聞いたところ、

それまで1日3食すべてお饅頭の日が続いたそうです。

・・・・・ば、ばあちゃ~~~~ん!!

貧乏学生じゃないんだから・・・。

 

 

普段はそんな心配させるキャラなのに、

こないだ父が病気をした時、母に、

「ほんとに自分が変わってあげたい」と涙を流し、

「あんたお金のことは心配しなくていいよ!!

 治療のことだけ専念しなさい!!」と檄を飛ばしたばあちゃん。

最高にかっこよくて、僕は涙が出るくらいうれしかった。

 

 

ウチのばあちゃんは、間違いなく長生きすると僕は確信しています。

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

nini

義理のお母様といい、おばあちゃまといいsunacuzziraさんのご家族は明るく楽しそうですね♪ ムふっと笑っちゃいました^^ 
by nini (2005-04-30 14:49) 

KC

自分も“ばあちゃん子”でしたぁ~。
何か、いいんですよね、婆ちゃんは!
爺ちゃんもいいもんですが(笑)
我はどんな爺さんになるだろう・・・と思う今日この頃(^^
by KC (2005-05-01 20:36) 

sunacuzzira

>>niniさん
ええ。ほんっと、天然家系みたいで^^;

>>KCさん
家が近いこともあって、めちゃくちゃ世話になりましたね~。
自分ですか?
自分はこのまま行きますね、きっと。
だって、目標”生涯現役!!”ですから^^
by sunacuzzira (2005-05-02 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。